公益財団法人馬事文化財団

» ご寄附のお願い

馬の博物館キャラクターの名前が「はにまくん」に決定しました!

2017年5月5日

2月10日~4月9日まで募集をしておりました、馬の博物館キャラクターの名前が「はにまくん」に決定し、5月5日の「馬とあそぼうこどもの日」にて発表いたしました!
馬の博物館で生まれた埴輪馬(ハニワうま)であり、馬と馬文化について学ぶキャラクターということで、「はにわ」と「うま」を合わせた「はにまくん」に決定です。
このほか、「横浜」や「根岸」、キャラクターのお気に入りアイテムである「ポシェット」にちなんだ名前などがあり、本当に様々なアイデアをいただきました。
応募総数は768件と大変多数の皆様にご応募いただきました、本当にありがとうございました!

今後は馬の博物館の展示や苑内、フェイスブックなどに登場しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

また、「はにまくん」命名式は、5月5日「馬とあそぼうこどもの日」にて行われ、平仮名の「はにまくん」にご応募された方11名の中から、抽選で1名様に馬の博物館オリジナルグッズをプレゼントいたしました。ご当選者は、神奈川県平塚市在住の山中太陽くん、命名式当日にはご家族の皆さまと記念撮影をいたしました。

「はにまくん」命名式のようす

今後、博物館の展示や苑内、フェイスブックなどに登場します