JRA競馬博物館(東京競馬場内)

特別展「白毛図鑑 純白のサラブレッド」

2024年02月02日

「白毛(しろげ)」とは、生まれたときからほぼ全身が白く、肌がピンク色をした大変珍しい馬の毛色です。国内では1979年(昭和54)に突然変異で生まれたハクタイユーが日本初の白毛のサラブレッドとして認められて以来、現在までに突然変異によって6頭、遺伝によって44頭、計50頭が誕生しています。

その希少性や純白の馬体から常に注目を集める存在ですが、白毛馬として世界初のGⅠ馬となったソダシの活躍によって、近年その強さにも注目が集まりました。同馬の祖母シラユキヒメからつながる一族からは、これまで遺伝によって27頭の白毛が誕生し、重賞勝ち馬を複数輩出するなど驚異的な活躍を見せています。

こうした白毛に対する関心の高まりを受けて、JRA競馬博物館では1997年(平成9)に開催したテーマ展「芦毛図鑑」に続く「白毛図鑑」を開催します。本展では、これまでの研究で判明した毛色の遺伝の仕組みについて解説するとともに、白毛の活躍馬たちのプロフィールと実物資料を多数展示します。個性豊かで不思議に満ちた白毛たちの世界をお楽しみいただければ幸いです。

〈概要〉

展覧会名
特別展「白毛図鑑 純白のサラブレッド」
会  期
11月4日(土)~2024年2月18日(日)
会  場
JRA競馬博物館 1階エントランス・ギャラリー、2階展示室3
開館時間
10:00~17:00 中央競馬開催
10:00~16:00 その他の日(東門のみ開放)
 休 館 日
月・火曜日(12月~2月は月・火・金曜日)、年末年始
※ただし1月8日(月・祝)、2月12日(月・振休)は開館
※11月26日(日)ジャパンカップ当日は東京競馬場指定席券または入場券をネットで予約・購入されたお客様のみ入場可能
 入 館 料
無料(ただし東京競馬開催日は、競馬場への入場料が必要)
主  催
一般社団法人中央競馬振興会、公益財団法人馬事文化財団
協  力
公益財団法人競走馬理化学研究所

■展覧会チラシPDFダウンロード(画像をクリックしてください)

チラシ

〈イベント情報〉

■トークショー「今浪さんが語る ソダシここだけの話」

ソダシを担当していた今浪隆利元厩務員に、ソダシと過ごした日々の思い出や同馬の魅力についてたっぷりお話しを伺います。気になる「アイツ」の話も聞けるかも?

日  時
11月12日(日)12:30~13:30
会  場
馬の学び舎・ミュージアムホール
出  演
今浪隆利氏(元JRA厩務員)、秋田奈津子氏(フリーアナウンサー)
参  加
詳細はこちらをご覧ください
※チラシ記載内容から変更あり
今浪隆利氏

■講演会「白毛の遺伝子と毛色のメカニズム」

白く見える毛色には白毛のほかにも芦毛や粕毛、佐目毛などがあります。それぞれ白くなるメカニズムが異なっており、これには遺伝子が深くかかわっています。白毛の遺伝子研究の第一人者である戸崎晃明氏がこのメカニズムをわかりやすく解説します。

日  時
11月19日(日)12:30~13:30
会  場
馬の学び舎・ミュージアムホール
講  師
戸崎晃明氏
(競走馬理化学研究所遺伝子分析課長・岐阜大学応用生物科学部客員獣医学系教授)
参  加
入場自由
戸崎晃明氏と全遺伝情報が解読されたトワイライト(芦毛)

■WE♡白毛 イラスト&フォト作品展示

事前にファンの皆様から募集した白毛をテーマにしたイラストおよびフォト作品の展示を行います。

期  間
展覧会会期と同じ
場  所
1階エントランスホール

■ガイドツアー

展示の見どころを担当学芸員が解説します。

日  程
11月4日(土)、11日(土)、18日(土)、25日(土)、
1月27日(土)、2月3日(土)、10日(土)、17日(土)
時  間
11:00~(約30分間)
人  数
各回先着20名様
参  加
博物館受付にて当日お申込みください

〈主な展示資料〉

第81回桜花賞肩掛(優勝馬ソダシ)
金子真人氏所蔵
第81回桜花賞着用ゼッケン(吉田隼人騎手サイン入り)
金子真人氏所蔵